本日も建築散歩日和

RC構造、木造、文化財、新築、廃墟問わず建物が好き

JAXA相模原キャンパス特別公開

一般公開は結構前から知ってました

前日も前の道を通りましたが異常なし

公開時間の10時に着く様に家を出ました

しかし甘かった

通常30分もすれば着く場所なのですが

まさかまさかの3時間

前日ガソリン満タンにしてメーターをリセットしてました

燃費計を見ると4km/Lを切ってます

まるでアメ車なみです

そんな有り得ない渋滞で臨時駐車場に到着

そして何やら行列が...

DSC00625.jpg

回収カプセルを見るための列、想定3時間だそうです

・・・

3時間かけてやっと着いたのに、また3時間

あなたなら並びますか?

ですよね?

割り込みます じゃなくて諦めます(ToT)

とりあえず入ってみました

DSC00630.jpg

子供のリクエストで来たのかと思いきや

『サマーランドに行きたかったな~』と言ってる子供も

親の行きたい場所が最優先でした^^

どこも人だらけ

DSC00637.jpg

見るのも説明聞くのも並びます

もう面倒です

やけくそに写真だけ適当に撮りました

DSC00642.jpg

DSC00646.jpg

DSC00675.jpg

DSC00676.jpg

DSC00649.jpg

ここだけちょっと興味ありました

電波無響室

DSC00665.jpg

電波が反射しない空間で宇宙探査機やロケットのアンテナの開発をします

触ってもいいサンプルがありました

DSC00669.jpg

普通のスポンジと違いが分かりません



一通り見たので、あの行列の様子を

DSC00680.jpg

やっぱり並んでます

1時間半待ちです

腹も減ったので帰ります

またの機会があったらいいな

某議員によって予算を削られそうなので入場料でも取ったらいいのにと

余計な心配をしました

パンフレット、バインダー、エコバックなど配って

予算を使い切る勢いでしたよ(そこまで少なくないか?)



JAXA相模原キャンパス特別公開

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2010/07/31(土) 00:00:39|
  2. イベント・展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮ヶ瀬ダム見学会

放流見学後、無料エレベーターでダム上部へ移動

上から見ると人がちっちゃいです

DSC00360.jpg


DSC00392.jpg

案内に従い受付へ

観光放流は以前から知ってましたが

ダム内を見学出来るなんて知ったのはつい最近

見学最終日に何とか間に合いました


受付を済ませて集合場所へ

DSC00364.jpg

まさか、この階段下りるの?

そのまさかでした(^^;

多分ダムの1/3ぐらい下りたのか?

天気が良すぎて手すりも熱くて触れません

やっと入口です

DSC00371.jpg

点検用モノレールです

DSC00374.jpg

乗車定員4名

45度の斜面をこれに乗って安全を確認します

DSC00380.jpg

何かピラミッド内部みたい(入った事ないけど)

この様な通路がダム内部に約2kmあって

巡回して異常がないかチェックしてるそうです

こちらの通路を移動

DSC00381.jpg

よく見ると結露でびっしょりです

ダム内部はかなり涼しかった

冬なら逆に暖かいそうです


先程の放流で開放した弁です

DSC00389.jpg

手前が予備の弁となってます

放流が2ヶ所から出ていたので弁も同じ物がもう1つありました


子供中心の見学会と思ってましたが

けっこう大人が多くて安心しました

帰りは階段じゃなくエレベーターに乗れて一安心

DSC00390.jpg

もしかしたら つづく



宮ヶ瀬ダム

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 00:00:56|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮ヶ瀬ダム放流

昔はこの周辺の林道をバイクで走って遊んでました

めっきり遠のいてましたがダムへ初めて行ってみる事に

余裕をもって出掛けるつもりがモタモタ

何時も通りギリギリになりました

日頃信用してないナビですが今回ばかりは頼りきり

あいかわ公園に車を停めてダム前に到着

DSC00309.jpg

放流時間の10分程前でした

私のイメージでは赤丸から放流でした

DSC00306.jpg


DSC00310.jpg
DSC00312.jpg
DSC00315.jpg
DSC00321.jpg

放流量 毎秒30立方メートル

放流時間 1回あたり6分間

遠くからでは迫力がイマイチ

あの辺に行ってみよう

DSC00333.jpg

DSC00338.jpg

手前には虹が出てます

写真では分かりませんが物凄い水音です

DSC00353.jpg

公園からダム下まで歩きましたが暑い

帰りはこれに乗りました

DSC00337.jpg

つづく

宮ヶ瀬ダム

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2010/07/29(木) 00:10:39|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

郡上八幡城

愛知県に住んでいた時に日帰りで行ってみた

天守閣の近くに駐車場があるなんて知らず

てくてく歩いて上りました

画像 0723005

画像 0723003

見た目がきれいなだけに内部はかなり残念な感じ

郡上八幡は水がきれいな城下街

城ぬきでも観光が楽しめそうですが

見向きもしないで帰ってしまいました

画像 0723002

宿泊して街をのんびり観光するのもいいでしょう


撮影2002.06.16 NIKON COOLPIX 2500


郡上八幡城

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/27(火) 00:00:09|
  2. 城跡・史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備中松山城

国内に僅か12しか無い現存天守

岡山の山奥にその1つがあります

小雨の中、傘をさして山道を歩きました

ふもとの町からは見えず本当にあるのか不安

立派な石垣が想像を湧かせます

画像 047

天守閣が見えました

奈良県高取城、岐阜県岩村城と合わせて日本三大山城と呼ばれてます

画像 051

雨が幻想的に演出してくれました

画像 049

この頃は城以外に興味が無く

城下町の他の建物など見向きもしませんでした

今思えばめったに行けない場所なら

もっと観光しておけば良かったと思う

1日に10も城廻りしたり無茶しました

おかげで目標だった城跡攻略1%(250城)達成できました

昔の写真を整理して思ったのだが

今みたいに8GのSDなんて無く撮影枚数が少ない

写真の上達がないのはちょっと残念



撮影2003.07.01 NIKON COOLPIX2500



備中松山城

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/24(土) 00:00:20|
  2. 城跡・史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

106

Author:106
新旧問わず建物廻りが趣味
日曜、祝日以外ほぼ更新目標
こんな特別公開等情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道 (14)
青森県 (25)
秋田県 (37)
山形県 (1)
福島県 (2)
茨城県 (20)
栃木県 (18)
群馬県 (21)
埼玉県 (60)
東京都23区内 (690)
東京都郊外 (85)
千葉県 (38)
神奈川県 (290)
山梨県 (29)
長野県 (53)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (79)
岐阜県 (3)
愛知県 (51)
三重県 (20)
滋賀県 (57)
京都府 (52)
大阪府 (128)
奈良県 (16)
和歌山県 (6)
兵庫県 (126)
岡山県 (10)
鳥取県 (8)
島根県 (2)
広島県 (5)
山口県 (9)
香川県 (20)
愛媛県 (5)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (23)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (3)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (29)
出版物 (60)
城跡・史跡 (25)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (11)
未分類 (73)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード