本日も建築散歩日和

RC構造、木造、文化財、新築、廃墟問わず建物が好き

九段下ビル

DSC00293_20110627181134.jpg

九段下駅を出ると目当ての物件は直ぐに見付かった

タモリ倶楽部で1年程前に紹介していた建物だ




DSC00298.jpg

周囲の近代的なビルと比較すると違和感あります




DSC00297.jpg

限りなく廃墟に近いですが営業中の店もある現役ビルです
(でもカテゴリーは廃墟にしちゃいました ^^; )




DSC00301.jpg

2階への入口はここだと思いますが利用者不在の様子




DSC00302.jpg

ほとんどがネットで覆われていますが生命力を抑える事は出来ません




DSC00306_20110627181133.jpg

裏側は表以上に廃墟っぽさが現れてます




DSC00307.jpg

ここも何時まで残されるのか分からないな


竣工:1927年(昭和2年)
設計:南省吾
旧称:今川小路共同建築
所在地:東京都千代田区神田神保町3-4
撮影:2011.0627

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/29(水) 00:01:26|
  2. 東京都23区内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

'94 北陸旅

199401.jpg

94年に北陸を旅した時の写真から紹介

後方にあるのが見付島だが、その形から軍艦島と呼ばれる

長崎の軍艦島とは随分違いますね

ろくに調べもしないで行ったので海水浴場になってるのにビックリでした




199402.jpg

そして、これがヤセの断崖

柵も何も無く度胸試しに先端まで行けました

しかし2007年の地震で崩落し周辺には多数の亀裂が入り

現在は展望台から眺めを楽しむ事しか出来ません

これはネタ切れで昔の写真を引っ張り出して初めて知った事実

私が立っていた部分の岩は丸ごと無くなってます

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/28(火) 00:01:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥取砂丘

IMG_1056.jpg

5年程前の事です

鳥取城の後に向かったのが砂丘でした

人間がまるでアリンコです




IMG_1068.jpg

歩くとけっこう大変です




IMG_1077.jpg

最後の上りがキツイ(写真でわかるかな?)




IMG_1073.jpg

やっと海が見えたのですが急勾配なので下りるのを断念




IMG_1076.jpg

振り返ると、こちらに続々と向かってる人間の群れがありました

これが砂漠なら呑気に写真なんか撮ってられないね

早朝に行ったので駐車場にはすんなり入れましたが

帰る頃には駐車場待ちになってました


撮影:2006.05.05

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/26(日) 00:01:15|
  2. 鳥取県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Amazon

P1060455.jpg

bokuさんのブログで紹介してる自宅が本に載ると知ってましたが

『チルチンびと』と馴染みの無い本だったので忘れてました

きゃおきゃおの庭でも紹介して思い出し慌てて本屋へ...

何店か本屋を梯子するも見つからず『売り切れました』の返答
(発売後2週間だったので)

立ち読みして買ってなかった本と一緒にアマゾンで購入しました

ブログで見て知ってる通り素敵な住まいです

私は借家住まいの身なので家を住みやすい様にするには制限があり

衣食住の食で満喫したいと思います ^^



もう1つついでに


P1060456.jpg

THIN LIZZY のLIVE DVD

昔の映像なので音質やカメラの切り替えセンスなど難はありますが

フィルのあまい鼻にかかった声が何ともたまりません

ちょっと観れます→YouTube

テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/06/25(土) 19:01:15|
  2. 出版物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎 銀行物件

DSC07383.jpg

大浦天主堂から坂道を下りると立派な建物が見えました

旧香港上海銀行長崎支店記念館です

正面から撮影したり中に入ればいいのに長崎には好物件あり過ぎです

ここも適当に写真を撮っただけ

そして前日の夜にみた物件


DSC07082.jpg

一等地にありながら貸し物件となってました

銀行に見える建物....

カテゴリーに銀行って作ってあるので無理矢理ネタにしたんだけど

それ以前にラーメンブログに傾倒してます

そろそろ出掛けなきゃ 晴れないかな~

撮影:2011.05.03-04

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/23(木) 00:01:17|
  2. 長崎県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

106

Author:106
カテゴリーも単純に県別に修正作業中です
日曜、祝日以外ほぼ更新目標
こんな特別公開ありますよ〜って情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドコモモ選定作品 (83)
青森県 (24)
秋田県 (37)
山形県 (1)
福島県 (2)
茨城県 (20)
栃木県 (4)
群馬県 (17)
埼玉県 (57)
東京都23区内 (597)
東京都郊外 (82)
千葉県 (33)
神奈川県 (268)
山梨県 (26)
長野県 (51)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (75)
岐阜県 (3)
愛知県 (51)
三重県 (20)
滋賀県 (58)
京都府 (4)
大阪府 (111)
奈良県 (2)
和歌山県 (6)
兵庫県 (102)
岡山県 (9)
鳥取県 (7)
島根県 (2)
広島県 (4)
山口県 (9)
香川県 (16)
愛媛県 (5)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (21)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (3)
天皇家・宮家 (28)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (29)
出版物 (60)
城跡・史跡 (25)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (11)
未分類 (73)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード