本日も建築散歩日和

RC構造、木造、文化財、新築、廃墟問わず建物が好き

TGB#02

DSC05599_20120130230650.jpg

集合場所の東京港湾事務所に入るとミニチュアが展示してました

ちょっと欲しいかも?



DSC05610.jpg

DSC05633.jpg

DSC05631_20120130230649.jpg

開通したら、ここを自転車で走行しようと思っていたのですが

自転車での走行は禁止だそうです >_<




DSC05646.jpg

歩道があるので開通後も歩行は可能ですが渡った先はまだ何もありません

なので来た道を戻るしかありません

現在整備中の公園が出来るまでの辛抱です

レインボーブリッジは歩いて渡った事がありますが

ここは電車も通ってないし多分歩かないだろうな




DSC05650.jpg

今だけはクレーンのビュースポットです ^^


撮影:2012.01.28 東京ゲートブリッジ

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/01/31(火) 00:07:01|
  2. 東京都23区内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新木場立体

DSC05662.jpg

東京ゲートブリッジを後にし、次に案内してもらったのがここ

ゲートブリッジの開通に関連して国道357号線新木場交差点付近の連続立体工事現場

舗装前のコンクリート路面をバスは進む




DSC05661.jpg

バスは建設中の先端まで走行して停車しました

下車が出来無いのは残念でしたが、このアングルは個人の力では無理



DSC05659.jpg

入れ替わりバスの最前列に移動しての撮影

残念ですがピンぼけです^^;

道路の先が無いのでバスはバックで来た道を戻ります




DSC05665_20120129175819.jpg

さっきまで居たのがあの先端

事故があったら大変なので下車出来ないのも仕方がないですね

貴重な体験をさせていただき国土交通省の方々のは本当に感謝です


撮影:2011.02.28

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/01/30(月) 10:00:28|
  2. 東京都23区内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TGB#01

DSC05635.jpg

開通前の公開イベントに参加しました

国土交通省には感謝です。ありがとうございました




DSC05625.jpg

この建築物は上空を飛行機が飛び高さに制限がある




DSC05614.jpg

そして下は船が通るので低さ制限がある




DSC05639.jpg

そのせいか遠くに見えるタワーの約倍の建設費がかかっている




DSC05636.jpg

メンテナンスを考えて接合部は溶接されているので

ボルトが使われてるのは、ほんの一部にすぎない

これから行く人には探してみてもらいたい

ここがどこだか分かったかな?




DSC05607.jpg

歩道は都心側にのみあります

偶然にも同じバスに乗り合わせたあの方と、この後も行動を共にする事になりました


撮影:2012.01.28 東京ゲートブリッジ

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/01/29(日) 17:05:40|
  2. 東京都23区内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧神谷伝兵衛稲毛別荘#02

DSC05429.jpg

2階から続きです


DSC05446_20120123121555.jpg

展示物のあったこの部屋だけは板張り

何の部屋だったのかな?




DSC05447.jpg

2階の部屋は全て入れました

この後、親子が1組来ただけでほぼ貸し切り



DSC05452.jpg

DSC05497_20120123121632.jpg

DSC05476.jpg

天井やら照明やら見所も多い

故意的なのか天井は葡萄棚を連想させます



DSC05465.jpg

最も気に入ったのがこれ

DSC05494.jpg

普通は床柱にぶどうの木は使わないですよね

ワイン王と呼ばれた人物の家らしさが出てます



DSC05487.jpg

そして畳部屋に出窓

半円部分は畳に出来なかったのかな?



DSC05503.jpg

外からはこんな感じでした

かつて隣接していた和館がどんな感じだったのか気になります



竣工:1918年(大正7年)
所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛1-8-35
撮影:2012.01.15 旧神谷伝兵衛稲毛別荘

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/26(木) 00:01:35|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧神谷伝兵衛稲毛別荘#01

DSC05513.jpg

千葉まで行った最大の目的がここでした

国道14号線沿いにありながらも道路からは見えない

『ギャラリーいなげ』と看板が出てるので、ここではないと勘違い

数年前は調査不足でスルーしてしまいました



DSC05383.jpg

DSC05388_20120123112004.jpg

ここは牛久シャトーの創設者、旧神谷伝兵衛の別荘で

関東大震災にも耐えた鉄筋コンクリート建造物である



DSC05505.jpg

当時はここから海外が見えたはずですが今は見えません

スリッパに履き替えて中に入ります

ここも嬉しい入場無料

千葉の建築散歩はお金がかかりません

でも千葉に行くまでが時間とお金がかかってましたね ^^



DSC05399.jpg

DSC05404.jpg

1階のこの部屋はロープから中には入れません

ロープ越に撮影していると2階から掃除してる方が下りてきました

以前マナーの悪いカメラマンが居たらしく

物を動かしたり扉の開閉はしないで欲しいと忠告

ルールを守れない人が増えると結果として撮影禁止になります

もしかしたら昔はこの部屋にも入れたのかな?




DSC05425.jpg

DSC05419.jpg

誰も来ないから階段の途中で立ち止まって撮影も可能

天井を近くから見られます


DSC05437_20120123112039.jpg

下手な割に写真が多いので2階の写真はまた今度


テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/24(火) 00:01:26|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

106

Author:106
カテゴリーも単純に県別に修正作業中です
日曜、祝日以外ほぼ更新目標
こんな特別公開ありますよ〜って情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドコモモ選定作品 (84)
青森県 (24)
秋田県 (37)
山形県 (1)
福島県 (2)
茨城県 (20)
栃木県 (4)
群馬県 (17)
埼玉県 (57)
東京都23区内 (599)
東京都郊外 (82)
千葉県 (33)
神奈川県 (268)
山梨県 (26)
長野県 (51)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (75)
岐阜県 (3)
愛知県 (51)
三重県 (20)
滋賀県 (58)
京都府 (12)
大阪府 (113)
奈良県 (2)
和歌山県 (6)
兵庫県 (104)
岡山県 (9)
鳥取県 (7)
島根県 (2)
広島県 (4)
山口県 (9)
香川県 (16)
愛媛県 (5)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (21)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (3)
天皇家・宮家 (28)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (29)
出版物 (60)
城跡・史跡 (25)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (11)
未分類 (73)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード