本日も建築散歩日和

RC構造、木造、文化財、新築、廃墟問わず建物が好き

国立西洋美術館#02

DSCF8234.jpg

来月にも世界遺産に認定されるのでは?と言われているのは

上野にある国立西洋美術館を含むル・コルビュジエの建築群




DSCF8179.jpg




DSCF8180.jpg




DSCF8226.jpg




DSCF8222.jpg

コルビュジエ展以来なので約3年振り

世界遺産になると、有り得ない程混雑しかねない

韮山反射炉なんか貸切で見学出来たのが登録された途端に長蛇の列になったのは滑稽でした

そうなると撮影不可になるのは避けられない





DSCF8183.jpg

常設展は撮影OKと知って展示物には全く興味無いのに入場

トップライトは三角形にあけられた明かりとり窓





DSCF8190.jpg

2階へはスロープで移動




DSCF8196.jpg

2階展示室は屋上から取り入れた自然光で照らすはずでしたが

現在は人工照明のみを使用している

雨樋を屋内に設けてるのですが撮り忘れた




DSCF8194.jpg

現在閉鎖されている3階展示室

その先の屋上もかつては一般開放していた

見学機会は今後も無いのだろうか?

撮り忘れたはずの雨樋が写ってた!どれかわかったかな?




DSCF8224.jpg

壁に空いた穴がロンシャンの礼拝堂っぽく見えるのは気にせいだろうか?

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/29(水) 23:08:32|
  2. ドコモモ選定作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみだ北斎美術館

DSCF8060.jpg

6/18~19の2日間、オープン前の見学会が開催された




DSCF8061.jpg




DSCF8107.jpg

なかまちテラスと似た印象




DSCF8108.jpg

オープンは11月22日なので展示物は無い

何も無いのに(無いから)建物だけを見に来る人は多い

やっぱり妹島さんの人気かな?

国立競技場のザハ案が撤回され隈案で決まりましたが

今でもSANAA案で良かったんじゃない?と思ってる




DSCF8113.jpg




DSCF8117.jpg

1階のみ撮影OKだったけど公開NGでした


墨田区亀沢二丁目7番2号 緑町公園内  すみだ北斎美術館

設計:妹島和世建築設計事務所

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/28(火) 22:14:38|
  2. 東京都23区内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松涛美術館

DSCF8049.jpg

渋谷の住宅街にある美術館

周囲の環境を考えて地下2階地上2階と高さを抑えている




DSCF8008.jpg

芹沢銈介美術館の外観とよく似ています

タイル張りの美術館は面白みがなく何か違うものと考えた結果

この2つの美術館で韓国産の石を使いました

それにより山の半分が消えたそうです




DSCF8043.jpg

通常展示物の搬入口が出入り口の他にあるのですが

ここは正面の入り口しかありません

なので、ここから出し入れ出来ない大きな物は展示出来ない




DSCF8015.jpg

以前来たのは外観見学だけ

今回は建築ツアー参加目的

なぜか外国人が多かった




DSCF8038.jpg




DSCF7984.jpg

中央部は吹き抜けになっている




DSCF8025.jpg




DSCF7999.jpg




DSCF7996.jpg




DSCF7995.jpg




DSCF8031.jpg

階段の照明の広がりが気持ち良い




DSCF7986.jpg

東京都渋谷区松濤2-14-14 松涛美術館

竣工:1980年 設計:白井晟一

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/27(月) 23:36:43|
  2. 東京都23区内
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

星薬科大学#03

DSCF7893.jpg

ここへ来るのも3度目になります

今、本館へ続く並木道を分断する都市計画が浮上しています

この景観が守られる事を望む




DSCF7898.jpg

本館へ近付けば近付く程ドーム状の屋根は見えなくなり全体の規模を小さく思わせる




DSCF7905.jpg




DSCF7902.jpg




DSCF7901.jpg

入り口の左右には幾何学模様

F.L.ライトから独立して間もないレーモンド作品なので、その影響がまだ残っている

目出度く175番目のドコモモ建築として認定されました




DSCF7969.jpg

どの建物も階段は見所の一つですが、ここはスロープ

こんな大胆な事を認めた施主も凄いと思う




DSCF7934.jpg

壁には星一お抱えの画家による薬草にまつわる絵が描かれている

これは薬草刈りの様子




DSCF7966.jpg

公開講座の後に講堂見学に1階へ下りる




DSCF7945.jpg

1階の入り口の高さを抑えてるのはライトの手法譲り




DSCF7957.jpg

照明の装飾も帝国ホテルで見られる物に似てます




DSCF7944.jpg

一気に天井が解放される




DSCF7951.jpg




DSCF7956.jpg

天井は星印




DSCF7954.jpg

先日、東大安田講堂へ初めて入ったのですが

座席数が1136に対してこちらは1228とほぼ同じ

こちらの方が開放感があります




DSCF7943.jpg

窓には薬草をモチーフにしたステンドグラス





DSCF7947.jpg

ステージに上がらせてもらえました

学祭で一度見学してるのですが印象が違います




DSCF7961.jpg

暗幕の閉めた状態と比較

学祭で見たのはこの状態だったんですね

なのでステンドグラスの存在も知りませんでした




DSCF7971.jpg

歴史資料館の天井にも星のマークがありました

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/26(日) 07:24:15|
  2. ドコモモ選定作品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

浮田山荘「九尺二間の家」

DSCF7852.jpg

以前に行った事がある方に大体の場所を聞き行ってみる

道路から多少見上げる場所にあり一度は大きく行き過ぎてしまった




DSCF7853.jpg

特徴的な暖炉の石積み




DSCF7856.jpg

最小限空間実験的山荘 1922年(大正11)

ヴォーリズ新婚時代、マザーヴォーリズが過ごした

時代を考慮すると現所有者は大切に使ってる事が伺える




DSCF7857.jpg

外観のみの見学ですが、ここを発見出来た事が何より嬉しい

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/23(木) 20:30:02|
  2. 長野県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

106

Author:106
カテゴリーも単純に県別に修正作業中です
日曜、祝日以外ほぼ更新目標
こんな特別公開ありますよ〜って情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドコモモ選定作品 (83)
青森県 (24)
秋田県 (37)
山形県 (1)
福島県 (2)
茨城県 (20)
栃木県 (4)
群馬県 (17)
埼玉県 (57)
東京都23区内 (599)
東京都郊外 (82)
千葉県 (33)
神奈川県 (268)
山梨県 (26)
長野県 (51)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (75)
岐阜県 (3)
愛知県 (51)
三重県 (20)
滋賀県 (58)
京都府 (4)
大阪府 (111)
奈良県 (2)
和歌山県 (6)
兵庫県 (102)
岡山県 (9)
鳥取県 (7)
島根県 (2)
広島県 (4)
山口県 (9)
香川県 (16)
愛媛県 (5)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (21)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (3)
天皇家・宮家 (28)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (29)
出版物 (60)
城跡・史跡 (25)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (11)
未分類 (73)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード