本日も建築散歩日和

RC構造、木造、文化財、新築、廃墟問わず建物が好き

メーヤー館

DSC02559.jpg

わざわざ千葉までランチに出かけてしまった

そこで食事をしたいと言うよりは、その建物に入りたかったから




DSC02528_20140609160627238.jpg

着いたのが12:30頃、既に駐車場は埋まっていた

待てども車は出ない。居心地がいい為に客の回転が悪い

オーナーはそれでいいと満足してるよう

なぜなら都内にあった、この建物は解体の運命にありました

それを千葉に移築しカフェとして用途変更

利益よりも建物を活かす事を優先してる様だ






DSC02536_20140609160628ea6.jpg

これが正面玄関

敷地面積の関係で勝手口が正面になって本来の入口は左手にある





DSC02548_2014060916062907a.jpg



DSC02550_2014060916063135a.jpg



DSC02555.jpg

裏側からの全景

福音教会宣教師ポール・ステファン・メーヤー邸として1913(大正2)年に竣工

設計はW.M.ヴォーリズ

新宿区下落合の日本聖書神学校内に在ったのを2006〜2012年にかけて移築




DSC02476.jpg

見学したい気持ちを抑えて、まずは食事

ランチメニューのハンバーグ(たぶん日替わり)珈琲付き

建物がいいからと手抜きはしてません

食後、店員さんに断りを入れて撮影を始める




DSC02522_201406091630432f9.jpg

玄関の中から




DSC02516.jpg

正面には階段




DSC02482.jpg

吹き抜けの天井が開放的





DSC02524_201406091630447e5.jpg

1階の客室 まだ食事中の客も居たので一部のみ撮影




DSC02513.jpg

2階も見学させてもらいました





DSC02508.jpg



DSC02483.jpg

1階が埋まると2階の部屋を使う事もあるそうです




DSC02494.jpg



DSC02493_201406091636434b2.jpg

造り付けの椅子の下は収納になってました




DSC02500.jpg



DSC02504_201406091636479ad.jpg

何と屋根裏部屋までありました

ちょっと遠かったですが行って良かったです♪

私と入れ替わる様に客が入り地域でも人気店の様だ


千葉県大綱白里市仏島184−6
土日祝日休館 

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/12(木) 20:50:07|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<桜台探索 | ホーム | ホキ美術館>>

コメント

Re: yasuhikoさんへ

ヴォーリズの建物って残したいと思わせる不思議な魅力がありますね
この建物が見たくて、わざわざ来た事を伝えると嬉しそうに答えてくれました
鉄筋コンクリートの築20年程度の建物が解体さるのには疑問を感じます
銀座テアトルビルもいよいよ解体の様です

  1. 2014/06/13(金) 17:29:11 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カンパネルラさんへ

遠いんですよね ^^;
土日祝日が休みってのがネックで場所を知ってからも、なかなかチャンスがありませんでした
平日で会社が休みの日を待ちに待って運良く晴れて、選択肢は行くしかありません!
どうせなら中に入りたいですからね
屋根裏部屋は暑くて長居で来ませんでした
他にも見たい所はあったのですが美術館とここだけで満足して帰りました
  1. 2014/06/13(金) 17:15:03 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

Re: たくあんさんへ

以前あった場所の事は知らなかったのですがヴォーリズ建築文化全国ネットワークのマップに載ってました
ただ詳しい住所までは記載が無くコメントをいただいた事で場所の特定が出来ました
ホキ美術館からは車で10分程度なので合わせて見学しましょう
かなり遠いので気合い入れて出かけましたよ ^^
  1. 2014/06/13(金) 17:08:27 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

ヴォーリズ設計の宣教師館が、
千葉でレストランに変身してましたか。
角の部分を面取りして、
縦長窓にしてるる点なんかオシャレですね。
もう少しで解体されそうだった建物。
どんな形でも残して活用してくれるのは、
有難い事だと思いました。
  1. 2014/06/13(金) 10:20:56 |
  2. URL |
  3. yasuhiko #-
  4. [ 編集 ]

ここに移築されたのですか!!

随分前に下落合の方で探していて、取り壊されていた所です。
移築されるって話はどこかで聞いていたんですが、随分とまた遠い所ですね。
土日祝休みとは、なんとも・・・・・
まあ、いずれ行きますが(笑)
  1. 2014/06/13(金) 04:00:02 |
  2. URL |
  3. カンパネルラ #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

この建物はここに移築されてたんですね!
ずっと以前、見に行ったら既に無くて取り壊されたんだな~と思ってたんですよ。
知らなかった~
さすがに色々な情報をお持ちですよね。
でも、遠すぎて中々行けない場所です。。。
  1. 2014/06/13(金) 01:55:41 |
  2. URL |
  3. たくあん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://106season2.blog15.fc2.com/tb.php/1757-2aa88856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

106

Author:106
新旧問わず建物廻りが趣味
日曜、祝日以外ほぼ更新目標
こんな特別公開等情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道 (14)
青森県 (25)
秋田県 (37)
山形県 (1)
福島県 (2)
茨城県 (20)
栃木県 (5)
群馬県 (21)
埼玉県 (57)
東京都23区内 (661)
東京都郊外 (84)
千葉県 (34)
神奈川県 (276)
山梨県 (29)
長野県 (53)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (76)
岐阜県 (3)
愛知県 (51)
三重県 (20)
滋賀県 (57)
京都府 (40)
大阪府 (118)
奈良県 (16)
和歌山県 (6)
兵庫県 (126)
岡山県 (10)
鳥取県 (8)
島根県 (2)
広島県 (5)
山口県 (9)
香川県 (20)
愛媛県 (5)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (23)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (3)
天皇家・宮家 (28)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (29)
出版物 (60)
城跡・史跡 (25)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (11)
未分類 (73)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード