本日も建築散歩日和

RC構造、木造、文化財、新築、廃墟問わず建物が好き

保土ヶ谷オープンヘリテイジ2015

DSC00492_20150315090846cfe.jpg

港北に続いて開催された保土ヶ谷のオープンヘリテイジ

手にしたマップを頼りに最初に向かったのは帷子会館

大正初期竣工の消防署ですが現在は町内会館





DSC00499.jpg

まだ1つしか見てないのに急坂を上る

ここで首に巻いていたマフラーは不要となる




DSC00511_20150315090850d7a.jpg

階段を上りきった後も上り坂が続き、やっと2つ目

昭和11年竣工の旧井澤医院

門柱にはスクラッチタイルが使われてました




DSC00508_20150315090849607.jpg

洋館部分は待合室だったそうです

次々に見学者が来る事で普段気にならない近隣住民も何事かスタッフに尋ねる





DSC00525_20150315093840c98.jpg

しばらく一本道を歩いた先に見えた昭和9年竣工の一般住宅

和館と洋館の屋根瓦の色を使い分けてます

狭い道の割に交通量があって撮影には注意が必要でした




DSC00529.jpg

すぐ隣にも昭和6年竣工の一般住宅

外壁が新しい物になってしまってますが上げ下げ式の窓はそのまま

正面の雨戸は両開きではなく元々片側だそうです

古い建物に住み続けるには、こういった改修も必要で大変だと思います

この後、地図上に急坂と書かれた道を下る

わざわざ記載するだけあって本当に急で体力を奪われる




DSC00536.jpg

坂を下りきった先に昭和9年竣工の一般住宅




DSC00541.jpg

この日見た洋館付き住宅で最も状態が良く美しかった




DSC00544_20150315100448dc1.jpg

引きの写真が欲しかったので別アングルから




DSC00564_20150315161828878.jpg

続きまして昭和6年竣工の住宅

休憩中にて敷地に入れず洋館部分がよく見えない

それでもモーガン邸の様な立派な門扉に目を奪われる

腹も減っていた事もあって待たずに先に紹介した保土ヶ谷カトリック教会へ向かいました




DSC00616_201503151618307c4.jpg

旅籠本金子屋跡 立派な庭もある様ですが非公開




DSC00630_201503151618318ee.jpg

旧保土ヶ谷本陣跡 残し方のやっつけ感が残念




DSC00646_201503151632362aa.jpg

大正13年竣工 昭和28年頃増改築、平成17年頃まで旅館として営んでいた建物




DSC00641_20150315163234c2e.jpg




DSC00648.jpg

昭和28年竣工 第二常磐湯 現役の銭湯です




DSC00662_20150315163238a98.jpg

やっと見学を終えて遅い昼食

ベースステーションでもらった割引券が使えました

各建物で案内して下さったスタッフによると来年も開催予定との事です

その際は他の住宅も新たに加わるかもしれません

確実に言えるのは保土ヶ谷探索は体力勝負です ^^;

今回のルートと建物はこちらに詳しく載ってます→保土ヶ谷オープンヘリテイジ2015

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/15(日) 20:30:24|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<保土ヶ谷建築散歩 | ホーム | 保土ヶ谷カトリック教会>>

コメント

Re: たくあんさんへ

保土ヶ谷は来年も開催予定みたいなので機会はありそうです
洋館付き住宅は鶴見、神奈川、磯子区にも多く残ってるみたいで開催してもらえると嬉しいですね
国立の見学へ行った日は横浜三塔の日であった事を後日知り、1年が待ち遠しい
解体されるのは残念ですが一般公開は嬉しいです
田園調布の家は見学会が終わった後で知りましたが国立は間に合うので是非行ってみて下さい
  1. 2015/03/18(水) 16:29:57 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~このイベントに参加したかったのですが、仕事で無理でした。
大塚車庫も国立のイベントも行きたかったのですが、こちらで「いいな~」と思いながら堪能させていただきましたよ。

保土ヶ谷には教会やトンネルを見に行った事があるだけですが、いつかまた訪れたいです。
たしかにあの界隈は急坂ばかりですね。

今週末、時間に都合がつけば国立には行こうと思っています。
  1. 2015/03/18(水) 08:38:27 |
  2. URL |
  3. たくあん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://106season2.blog15.fc2.com/tb.php/1964-6b08f23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

106

Author:106
カテゴリーも単純に県別に修正作業中です
日曜、祝日以外ほぼ更新目標
こんな特別公開ありますよ〜って情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドコモモ選定作品 (55)
北海道 (14)
青森県 (25)
秋田県 (37)
山形県 (1)
福島県 (2)
茨城県 (20)
栃木県 (4)
群馬県 (18)
埼玉県 (57)
東京都23区内 (618)
東京都郊外 (82)
千葉県 (33)
神奈川県 (273)
山梨県 (27)
長野県 (53)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (75)
岐阜県 (3)
愛知県 (51)
三重県 (20)
滋賀県 (58)
京都府 (28)
大阪府 (117)
奈良県 (2)
和歌山県 (6)
兵庫県 (115)
岡山県 (10)
鳥取県 (8)
島根県 (2)
広島県 (5)
山口県 (9)
香川県 (16)
愛媛県 (5)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (21)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (3)
天皇家・宮家 (28)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (29)
出版物 (60)
城跡・史跡 (25)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (11)
未分類 (73)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード