本日も建築散歩日和

RC構造、木造、文化財、新築、廃墟問わず建物が好き

東京女子大キャンパスツアー

女子大に潜入するには学祭しか無かろう

それでVERA祭へ行ったわけだ






いやいや違いますよ





東京女子大はアントニン・レーモンド建築の宝庫だからです

キャンパスツアー中以外での撮影は禁止なので参加しなきゃ行く意味が無い

広いキャンパスを30分で廻るので時間的な制約も厳しい




DSC04406.jpg

なかなかゆっくり撮影できません ^^;

ロープが張られて正面から見る事が出来ない...



DSC04408.jpg

DSC04411.jpg

レーモンド建築の星薬科大にそっくり

それほど大きい建物ではありませんが師匠であるライトの影響が出ています

外国人教師館
竣工:1925年(大正14年)






DSC04419.jpg

ここも立ち入り禁止

本校の創立と運営の貢献者オーガスト・カール・ライシャワー氏の住居

ライシャワー館
竣工:1926年(昭和1年)






DSC04431.jpg

講堂・チャペルですが工事中にてバリケードで囲まれてました

ツアーの案内役が1年生で入学式をここでやる予定でしたが

震災の影響で式は他の所で行ったそうです

学生が入れないチャペルに部外者が入れないのは当然と諦めるしかありません

来年の2月まで工事中との事なので、それ以降の機会を待ちたい

竣工:1938年(昭和13年)



で、この大学のメインの建物である本館ですが

目の前にイベントステージを設置してる関係?

外観の撮影禁止!


とかなり消化不良でしたがツアーの趣旨が違うのでしょうがないのかな?

余談ですが既に解体された建物もあります

その解体前に撮影された映像があると紹介されました → You Tube




設計:アントニン・レーモンド
所在地:東京都杉並区善福寺2
撮影:2011.11.13

テーマ:ドコモモ - ジャンル:写真

  1. 2011/11/15(火) 00:01:26|
  2. 東京都郊外
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<旅館西郊・西郊ロッヂング | ホーム | 白亜の城>>

コメント

Re: きゃおきゃおさんへ

> 昔、体育館も見てきました。
うお~それは凄い YouTubeでしか見られませんでした >_<

> 寮は、男性は見学不可ですが、興味深かったです。
東京ジャーミイに続いて女性の特権ですね

> どちらかというと、オープンキャンパスのほうがお薦めです。
オープンキャンパスの勝手が分からず学祭にしました
きゃおきゃさんは建物の中に入った事があるのかな~なんて噂をしてました
くしゃみをしませんでしたか?^^

T.B.ありがとうございます。お返しできる内容と言えないので
すいませんが内部潜入した際にお返ししたいと思います
  1. 2011/11/16(水) 07:44:16 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こばけいさんへ

私は日曜日の11:30からのツアーに参加しました
ツアーは30分で廻ってスタート地点に戻ります
なので、こばけいさんが戻った頃にスタートした事になります
かなり近い距離ですれ違った様ですね^^
大学のHPをこまめにチェックする必要がありそうだ

  1. 2011/11/16(水) 07:32:47 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

ここは何度か訪ねているので、最近はご無沙汰しています。
昔、体育館も見てきました。
寮は、男性は見学不可ですが、興味深かったです。

どちらかというと、オープンキャンパスのほうがお薦めです。
震災の影響、あちこちに出ていますね。
  1. 2011/11/16(水) 00:53:45 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

私は11時からのツアーに参加してました!!
106さんは何時?
チャペルは来年の2月工事終了予定だそうですが延びる可能性もありとか・・・
チャペルではハンドベルの演奏会などで学園祭意外でも進入できそうですよ。
本館の撮影禁止の理由って何なんでしょうねぇ~
  1. 2011/11/15(火) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. こばけい #-
  4. [ 編集 ]

Re: 凛太郎さんへ

嫌な予感が確信へと変わるには時間がかかりませんでした
えっ?えっ?終わり?って感じ ^^;
私が参加したツアーでは一眼どころかコンデジでの撮影をする人もいませんでした
チャペルを敷地外から撮影しようと試みたのですが木が邪魔で断念
とりあえずは工事が終わるのを待ちましょう
  1. 2011/11/15(火) 18:25:19 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

残念だったこと

1号館の撮影が出来なかったこと。
チャペルが工事中だったこと。
個々の建物の内部が見学できなかったこと。
そうじて時間が短すぎたこと。
が残念な点でてたね。
特にコンクリート打ち放し建築の原点であるペレーのル・ランシー教会を模したと言われ、日本における最初の打ち放し建築であるチャペルの内部が見られなかったのは残念でなりません。

今回は時間が合いませんでしたが、機会がありましたら一緒に建物探訪を楽しみましょう。
また何か耳寄りな情報がありましたら教えてください。
  1. 2011/11/15(火) 09:19:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://106season2.blog15.fc2.com/tb.php/828-ff0550fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京女子大学 本館(旧図書館)

刻まれた文字はラテン語 「すべて真実なこと」 ここが真理探求の場であることの意 昨年秋のオープンキャンパスで訪れた時は、関係者以外立ち入り禁止の立て札がありましたが、今回は「新渡戸記念室 特別公開中」との掲示がありました。 入り口扉や照明に心奪われ...
  1. 2011/11/16(水) 00:48:44 |
  2. きゃおきゃおの庭

東京女子大学 チャペル

オープンキャンパスの日、東京女子大学を訪れました。 この日は、朝から雲の多い ぱっとしないお天気でした。 外観は、白い十字と円形の模様が一面を飾り、清楚なイメージ。 建物内は、講堂とチャペルが併設されています。 曇りのため ステンドグラスの光は ...
  1. 2011/11/16(水) 00:49:19 |
  2. きゃおきゃおの庭

プロフィール

106

Author:106
新旧問わず建物廻りが趣味
日曜、祝日以外ほぼ更新目標
こんな特別公開等情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道 (14)
青森県 (25)
秋田県 (37)
山形県 (1)
福島県 (2)
茨城県 (20)
栃木県 (18)
群馬県 (21)
埼玉県 (60)
東京都23区内 (687)
東京都郊外 (85)
千葉県 (37)
神奈川県 (289)
山梨県 (29)
長野県 (53)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (79)
岐阜県 (3)
愛知県 (51)
三重県 (20)
滋賀県 (57)
京都府 (51)
大阪府 (118)
奈良県 (16)
和歌山県 (6)
兵庫県 (126)
岡山県 (10)
鳥取県 (8)
島根県 (2)
広島県 (5)
山口県 (9)
香川県 (20)
愛媛県 (5)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (23)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (3)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (29)
出版物 (60)
城跡・史跡 (25)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (11)
未分類 (73)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード