本日も建築散歩日和

RC構造、木造、文化財、新築、廃墟問わず建物が好き

千葉市ゆかりの家いなげ

DSC05316.jpg

ラストエンペラー愛新覚羅溥儀の実弟である愛新覚羅溥傑(あいしんかくらふけつ)が

新婚時代に半年ほど過ごした家が千葉に残っています

隣の浅間神社は駐車場待ちで渋滞中

こっちの専用駐車場は4台あるのに空でした



DSC05330_20120120230253.jpg

引き戸を開けると管理してる方が出迎えてくれました

この日は帰るまで貸し切りになりました

千葉の宣伝が足りないんじゃないの?って思いましたが

私が知ったのも最近でした



DSC05322.jpg

DSC05325.jpg

DSC05340.jpg



そんなに大きな屋敷ではないので直ぐに見終わります

庭も見学できました



DSC05352_20120120230252.jpg

DSC05357.jpg

DSC05359.jpg

最後の1枚は離れ

開放してるから入っても良かったと思いますが

躊躇して入りませんでした



何か分からず写真を撮らなかったのですが

防空壕があるそうだが、この離れの横にあったのがそうかな?

事前調査不足です (>_<)

これから行かれる方は写真を撮ってトラックバックしてくれると嬉しい♪


所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛1-16-12
撮影:2012.01.15 千葉市ゆかりの家いなげ

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/22(日) 00:01:07|
  2. 千葉県
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<旧神谷伝兵衛稲毛別荘#01 | ホーム | 千葉トヨペット本社>>

コメント

Re: 凛太郎さんへ

たしかに外観がただの古民家にしか見えないので立ち寄る人も少ないのかもしれません
人間も建物も外見だけでは分からないって事です ^^
駐車場完備で無料なのも有難い

  1. 2012/01/23(月) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ZERTさんへ

防空壕は庭の立ち入り禁止区域にあった物だと思います
コンクリートの固まりなので何か分かりませんでした
近寄れなかったので確信は出来ませんが多分そうです

蘇我の第5溶鉱炉も近いけど解体済みかな?今回は寄りませんでした
  1. 2012/01/23(月) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

外見はただの古家に見えますが、内部はなかなかのものですね。
照明器具などもうっとりさせてくれます。
  1. 2012/01/23(月) 14:24:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集 ]

防空壕を探しに・・・

探検しに行きたくなりました(笑)。
稲毛・幕張界隈も見所が多いですね!
  1. 2012/01/23(月) 12:56:47 |
  2. URL |
  3. ZERT #-
  4. [ 編集 ]

Re: きゃおきゃおさんへ

実際に住んだのは半年だけですが高貴な方の家であるのは一目瞭然
昔は海岸線が近かったので隠れた名建築がまだまだありそうな気がします
稲毛探索がメインだったので幕張で歩き過ぎない様に気をつけるのが大変でしたよ ^^
  1. 2012/01/22(日) 22:35:04 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

Re: yurikoさんへ

そのドラマは観てないので分かりませんが常磐貴子になったつもりで行ってみてください ^^
龍馬伝で有名になったあの建物は撮影禁止ですが、ここは大丈夫ですよ♪
  1. 2012/01/22(日) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

稲毛を満喫されたのですね~。
調べて出かけるのって 大切ですね♪
  1. 2012/01/22(日) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

何年か前常盤貴子の主演で「流転の王妃」というのがありました。このドラマにこの建物が実際に使われていた気がします。
なんだか見覚えがある建物だな・・と思いました。
  1. 2012/01/22(日) 17:56:32 |
  2. URL |
  3. yuriko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://106season2.blog15.fc2.com/tb.php/887-bdb3fcf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉市散策その6(愛新覚羅溥傑仮寓)

神谷家別荘から歩いて数分の場所にも歴史的建造物がありました。 ラストエンペラーの弟、愛新覚羅溥傑が新婚時代に過ごした家です。 何年か前には愛新覚羅溥傑と嫁いだ浩を竹野内豊と常盤貴子の2人...
  1. 2012/02/13(月) 01:33:41 |
  2. Anthology -記憶の記録-

プロフィール

106

Author:106
新旧問わず建物廻りが趣味
日曜、祝日以外ほぼ更新目標
こんな特別公開等情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道 (14)
青森県 (25)
秋田県 (37)
山形県 (1)
福島県 (2)
茨城県 (20)
栃木県 (4)
群馬県 (21)
埼玉県 (57)
東京都23区内 (660)
東京都郊外 (84)
千葉県 (34)
神奈川県 (276)
山梨県 (29)
長野県 (53)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (76)
岐阜県 (3)
愛知県 (51)
三重県 (20)
滋賀県 (57)
京都府 (39)
大阪府 (118)
奈良県 (16)
和歌山県 (6)
兵庫県 (126)
岡山県 (10)
鳥取県 (8)
島根県 (2)
広島県 (5)
山口県 (9)
香川県 (20)
愛媛県 (5)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (23)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (3)
天皇家・宮家 (28)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (29)
出版物 (60)
城跡・史跡 (25)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (11)
未分類 (73)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード