本日も建築散歩日和

RC構造、木造、文化財、新築、廃墟問わず建物が好き

横浜市大倉山記念館

DSC06959.jpg

横浜駅を通り超えて下車したのが大倉山

駅を出て私が向かう方向に人の流れあり

前に来た時は誰も居なかったのになぜ?



DSC06961.jpg

人が多過ぎてはける気配もない

知らなかったな~この建物は大人気だったんだな



DSC06972_20120317230132.jpg

DSC06974_20120317230132.jpg

DSC06982.jpg

中に入っても撮影に没頭してる方が数名

2度目ってのもあるけどテンション上がんないな~



DSC06975.jpg

とりあえず前回入りそこねたホールにも入ってみた

ピアノの演奏中だったので天井だけ

イベントの無い静かな日を選んだ方がよさそうだ

大倉山に来た目的はここだけじゃなかったんで、まあいいか

適当な報告でスマンがとっても魅力的な建物なのは間違い無いですよ

HPでは平成24年6月~11月にかけて外壁・屋根改修工事を予定とある

知ってたらもっとちゃんと見てたんだけどな^^;

竣工:1932年(昭和7年)
設計:長野宇平治
所在地:神奈川県横浜市港北区大倉山2-10-1
撮影:2012.03.11 大倉山記念館

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/18(日) 00:02:26|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<大倉山集合住宅 | ホーム | みなとみらい線元町・中華街駅>>

コメント

Re: たくあんさんへ

改修は外装だけで急がなくても中に入るには問題ないと思います
でもピカピカよりやや汚れや傷みがあった方が魅力を感じるんですよね ^^
  1. 2012/04/05(木) 00:21:55 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

ここへは2度行ってますがホールは見た事がありません。
改修工事前に行きたいとこですね。。。
  1. 2012/04/04(水) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. たくあん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: wpoさんへ

そうですね。
改修前に見ておいて、また見たくなったら改修後に行って比べると良いでしょう
どうしても解体される建物や特別公開が優先されますから近場は後回しですね
レポート待ってます♪
  1. 2012/03/22(木) 07:25:05 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 凛太郎さんへ

人が多かったのはドラマの影響だったのかな?
今度は忘れないうちに見ておいてください ^^
  1. 2012/03/22(木) 07:08:21 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

改修工事情報ありがとうです。
近いといつでもいいかと思って未だに行っていないとこです。
好きな設計者なので工事前に見に行ってきます。

  1. 2012/03/21(水) 23:48:40 |
  2. URL |
  3. wpo #-
  4. [ 編集 ]

最近ドラマで・・・

つい最近、何かのドラマで見て、どこだったかな?
と思っていました。
昔「ちい散歩」でも見ていたのに、忘れていました。
長野宇平治の設計だし、今度横浜方面に出掛ける際に、寄ってみたいと思います。
  1. 2012/03/21(水) 17:25:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きゃおきゃおさんへ

数年ぶりの訪問となりましたが駅からの上り坂がキツイと思いました^^;
帰る事ばかり考えて裏側を見る事無く退散した次第です
もしかしたら梅見頃だったかもしれませんね
ホールは小さめですが見応えはあります
演奏中でゆっくり見学出来ないのは残念でした
  1. 2012/03/19(月) 00:02:53 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

T.B有難うございます。
ここは映画のロケでよく使われていて、あれ~っと思うことがしばしば。
学校という設定が多いです。
黄金色の光が好きですが、写真写りの悪い壁に泣いてしまいます。
裏に梅林があるようですね。
ホールは、まだ入ったことがありません。
次回の楽しみ~と思いつつ未訪問です。
  1. 2012/03/18(日) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. きゃおきゃお #J2E4.bgw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://106season2.blog15.fc2.com/tb.php/948-73003e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大倉山記念館

日がだいぶ傾き始めた遅い午後 私鉄の小さな駅を降りてすぐ、線路沿いの急な坂を上りました。 息が苦しそうな犬を追い越し、公園の中へ。 階段をのぼると、木々の間から白亜の建物が見えてきました。 扉の前に「暖房のために扉を閉めていますがどうぞお入...
  1. 2012/03/18(日) 13:56:55 |
  2. きゃおきゃおの庭

プロフィール

106

Author:106
新旧問わず建物廻りが趣味
日曜、祝日以外ほぼ更新目標
こんな特別公開等情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道 (14)
青森県 (25)
秋田県 (37)
山形県 (1)
福島県 (2)
茨城県 (20)
栃木県 (5)
群馬県 (21)
埼玉県 (57)
東京都23区内 (661)
東京都郊外 (84)
千葉県 (34)
神奈川県 (276)
山梨県 (29)
長野県 (53)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (76)
岐阜県 (3)
愛知県 (51)
三重県 (20)
滋賀県 (57)
京都府 (40)
大阪府 (118)
奈良県 (16)
和歌山県 (6)
兵庫県 (126)
岡山県 (10)
鳥取県 (8)
島根県 (2)
広島県 (5)
山口県 (9)
香川県 (20)
愛媛県 (5)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (23)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (3)
天皇家・宮家 (28)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (29)
出版物 (60)
城跡・史跡 (25)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (11)
未分類 (73)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード