fc2ブログ

本日も建築散歩日和

更新が停滞気味です^^;

アウマンの家

DSC07125.jpg

気になってた物件でした

駅から近いのですが浜川崎行きの本数が少なく内部見学は平日限定

JFE内にあるので守衛所で『アウマンの家』はこの先ですか?

知らなかったみたいですが入れました



DSC07133_20120321164743.jpg

食堂となってるので『食堂はどこですか?』と聞けばよかったか?



DSC07134_20120321164742.jpg

ランチには早過ぎですが資料館となってるので入る事に



DSC07137.jpg

DSC07140.jpg

特に資料らしき物は無くコーヒーだけをいただきました



DSC07141.jpg

会社の敷地内にありますが外から自由に出入り出来る事から

社外の人も利用出来るそうです



DSC07144.jpg

昼休み前なのに食堂へ向かう人?

そのまま通り過ぎて帰ってこない

その先にあったのはバス停『JFE前』でした



DSC07150.jpg

バス停からこの先にアウマンの家があります

本数の少ない電車よりこちらの方が便利です

休日は食堂が休みですが外観は見学出来るのかも?


竣工:1912年(明治45年)(解体後復元)
所在地:神奈川県川崎市川崎区南渡田町1-1テクノハブイノベーション川崎内
撮影:2012.03.19
スポンサーサイト



テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/26(月) 00:02:16|
  2. 神奈川県
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ヤマトインターナショナル | ホーム | 神奈川県立青少年センター>>

コメント

Re: たくあんさんへ

食堂を営業してるのが平日なので入れるのも平日なんです
扉は閉じてましたが中に人が居たので入ってみました
ちょっと期待が大き過ぎてがっかりぎみでしたよ ^^;
立派な玄関は知らずに見逃しました
  1. 2012/03/30(金) 00:13:23 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに「アウマン」の名前を見ました(笑)

入る事が出来たんですね。
羨ましい~
行った時には誰もいなくて閉じていたんですよね~
と、思ったら平日限定なんですね。。。(^_^;)


  1. 2012/03/29(木) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. たくあん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: wpoさんへ

守衛を通らずに入れますが一応断りを入れました
夜景がキレイな工場地帯ですが昼前に行ったのでお預けです^^
本当はもっと遠くに出掛けたいのですがガソリン価格はどうにかならんのですかね~
  1. 2012/03/29(木) 23:33:32 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集 ]

会社の敷地内にある建築を目につけてるなんてさすがです。
趣のある外観が気になります。
まだまだ知らない名建築が近くにあるもんだ。
これからも紹介お願いします!
  1. 2012/03/29(木) 00:35:30 |
  2. URL |
  3. wpo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://106season2.blog15.fc2.com/tb.php/959-376770ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶴見線の旅その8

歩いたりバスを使ったりして本日唯一の洋館見学です。 大企業の敷地内にあるのでダメ元で聞いてみるとすんなりOKでした♪ 「アウマンの家」 旧日本鋼管(現JFEスチール)は創業時にドイツからア...
  1. 2012/03/29(木) 13:30:10 |
  2. Anthology -記憶の記録-

プロフィール

106

Author:106
新旧問わず建物廻りが趣味
更新は気まぐれでやってます
こんな特別公開等情報も待ってます

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

北海道 (14)
青森県 (36)
秋田県 (38)
岩手県 (8)
山形県 (32)
宮城県 (2)
福島県 (2)
茨城県 (28)
栃木県 (25)
群馬県 (36)
埼玉県 (81)
東京都23区内 (830)
東京都郊外 (97)
千葉県 (45)
神奈川県 (344)
山梨県 (30)
長野県 (66)
石川県 (30)
富山県 (5)
静岡県 (85)
岐阜県 (4)
愛知県 (72)
三重県 (20)
滋賀県 (65)
京都府 (119)
大阪府 (180)
奈良県 (18)
和歌山県 (14)
兵庫県 (153)
岡山県 (10)
鳥取県 (11)
島根県 (10)
広島県 (5)
山口県 (9)
香川県 (20)
愛媛県 (5)
徳島県 (4)
福岡県 (33)
佐賀県 (1)
長崎県 (23)
大分県 (1)
宮崎県 (1)
熊本県 (2)
鹿児島県 (14)
イベント・展覧会 (66)
鉄塔・クレーン・工事現場 (19)
乗り物 (31)
出版物 (60)
城跡・史跡 (26)
滝・川・水路 (17)
オブジェ (12)
未分類 (74)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード